莉衣奈(りいな)のブログ

莉衣奈です。リオオリンピック盛り上がりましたね。身近な出来事を書いていきます。

糖尿病食は、主菜・副菜・汁物+ご飯で1食あたりが400kcalです。

最初は 旅館組合などで街おこしの策を提案すると、失敗したら誰が責任を取るのかと言われました。
米国人が何とかなると言いながら責任を取らないのと正反対ですね。
両方の文化の間にいる自分は、それぞれのいいところを生かしたい。
何とかするをポリシーに、一つ一つ責任を持って形にしました。
温泉街を案内する英語の地図と飲食店ガイドは、50軒ぐらいを訪ね歩き、狙いや作成費への協力を説明し、メニューを翻訳して作りました。
工夫したのは体験商品づくりです。
外国人向けの30分の芸妓ショーは踊りを2曲ぐらい見せ、炭坑節を教えてみんなで輪になって踊ります。
味噌汁のおいしい作り方や和服の着方のワンポイントレッスンもあります。
今では亀清の客の1割は外国人。
でも、 減少する日本人観光客の代わりに外国人という考えは、どうでしょう。
そもそもなぜ日本人客が減ったのか分析しないと。
団体客に依存したままの観光地は、お客さんの満足は二の次でフレンドリーなおもてなしが少ない。
外国人に同じ事をしたらリピーターにはなりません。
09年に民間で訪日客誘致に取り組むNINJAプロジェクトを始めました。
観光情報を集めたアプリユニーク長野を作成し英語、中国語、タイ語と、今年からは韓国語でも提供します。
日本の素晴らしい文化を外国人とシェアしたほうが喜ぶし、受け入れ側も誇りを持てる。
例えば土蔵の壁を維持するのは大変で、アルミ合金の壁にした方が手軽です。
でも簡単な方法を採ると日本の魅力が薄れてしまう。
長い目で みれば努力して良さを守った方がお客さんが来るのです。
努力しろと言いたい。
ではでは、最後は「食事の宅配……糖尿病」の情報で〆ます。
食事宅配糖尿病
糖尿病食は、主菜・副菜・汁物+ご飯で1食あたりが400kcalです。
【美健倶楽部】は「いいものチャンネル」に比べカロリーが高い分、メニューが70種類と豊富に揃っていますよ。
ただし、レトルトの用意はなく全て冷凍での宅配になります。