莉衣奈(りいな)のブログ

莉衣奈です。リオオリンピック盛り上がりましたね。身近な出来事を書いていきます。

製品の原料である、薬用植物の栽培研究にも取り組んでいるほどなんですよ!

最終決定は7月中旬の予定だが、仮決定段階から追加関税が課される。
4月から従来より2割近く高い税が課され各社は対応に追われた。
仮決定が出た直後に経済産業省を通じて中国政府に意見書を提出。
4月末に中国の再調査を受け、現在は最終決定待ちだ。
アクリル繊維の生産には高い技術が必要で約10年前までアジアで供給できるのは日本くらいだった。
だが近年、中国などで設備が大幅に増強され、技術力も向上した。
フェイクファー向けなど日本が得意な高付加価値品も作れるようになり、日本製品が狙い撃ちにされたのではと見る向きもある。
中国は日本のアクリル繊維の最大の輸出先だ。2015年の輸出量は7万6千トンと全体の約5割を占める。
暫定税率が課された4月の貿易統計を見ると、 その中国向け輸出が前月比で半減した。
各社はさらなる高付加価値素材の開発に注力する。
課税されても使われるように、中国に無い品質の製品を作ることができれば高くても買ってもらえるためだ。
実際、品質が高く加工時の歩留まりも良い日本製品は現在1キロ3ドル前後と他国製品に比べ3割以上高い。
にもかかわらず日本品を求めて中国当局に直訴したり、付加税率の一部を負担したりする現地加工メーカーもあるという。
だがアクリル繊維の市場はポリエステルの約30分の1と小さく、暖かい土地での需要は限られる。
巨大な中国に代わる市場の開拓は至難の業だ。
輸出量が落ち込む分、減産は避けられない。
事業戦略の見直しも検討課題となる。
アクリル繊維は炭素繊維の原料 でもあり、三菱レイヨンなどの炭素繊維メーカーには衣料向けがダメなら炭素繊維向けの設備として活用するのではとの見方もある。
ではでは、最後は「パーフェクトワン」の情報で〆ます。
パーフェクトワン
製品の原料である、薬用植物の栽培研究にも取り組んでいるほどなんですよ!
そんなこだわりのある製薬会社が注目したのが「オールインワンジェル」なんです。
なぜそこへ目を付けたかというと、製薬会社の高い技術力とそのこだわりで、解決できる余地があったからです。