莉衣奈(りいな)のブログ

莉衣奈です。リオオリンピック盛り上がりましたね。身近な出来事を書いていきます。

糖尿病食は、主菜・副菜・汁物+ご飯で1食あたりが400kcalです。

最初は 旅館組合などで街おこしの策を提案すると、失敗したら誰が責任を取るのかと言われました。米国人が何とかなると言いながら責任を取らないのと正反対ですね。両方の文化の間にいる自分は、それぞれのいいところを生かしたい。何とかするをポリシーに、…

これらの基準全てのチェック項目をクリアしたランドセルだけを世のなかに送り出している

砂と接着剤を交互に飛ばして固める。これを繰り返して鋳型を作る。家庭用プリンターでも使われているインクジェット方式を採用した。複雑な形状でも対応可能で、鋳型作りが効率化できる。一般に3Dプリンターは、金属やプラスチックを溶かして照射し、部品…

製品の原料である、薬用植物の栽培研究にも取り組んでいるほどなんですよ!

最終決定は7月中旬の予定だが、仮決定段階から追加関税が課される。4月から従来より2割近く高い税が課され各社は対応に追われた。仮決定が出た直後に経済産業省を通じて中国政府に意見書を提出。4月末に中国の再調査を受け、現在は最終決定待ちだ。アク…

“純米のみ”を醸す全量新潟産の純米大吟醸酒です。

日中関係は8月上旬から尖閣周辺で中国漁船や公船の領海侵入が相次ぎ、険悪な状態だった。中国の孔鉉佑外務次官補の訪日が見送られ、日中韓外相会談実現を危ぶむ声もあった。中国が応じるのは自国 開催のG20首脳会議の成功に向け、日本とも対話する姿勢を演…

牛肉バブルは畜産農家の運転資金集めで新しい仕組みを活性化した。

重要なのは牛肉相場安でも耐えられる体制づくりだ。加賀屋は料亭向けに近江牛を卸し、歌舞伎俳優からも注文が入るの で販売力はある。さらに牛の状態とコストを常に管理するシステムを導入、経営状態を分析しやすくした。牛は法律に基づくトレーサビリティー…

悪玉活性酸素を取り除く役割を果たすのが、水素なんです。

スペインの制度では、首相の信任を巡る1回目の投票で支 持が過半数に届かなければ、2日後に2回目の投票を実施する。2回目の投票では棄権者などを除いた単純過半数を得ればよい仕組みのため、ラホイ氏は社会労働党が投票しなければ、十分に信任を得ること…

最後のサプライズは、生まれた日の新聞が一緒に届くんです。

出光の創業家の不満はくすぶり続けている。その一人は29日、日本経済新聞の取材にあくまで反対だと強調した。代理人も創業家への説明はわずか2回。しかも昭シェルと合併する"ため"のものだったと指摘。そのうえでなし崩し的に事を進めようとする経営陣に不 …

両親も、贈った私自身も納得のいくチョイスをしたかったので、徹底的に調べたんですね。

日本の金利が大幅に下がれば米国などとの金利差が広がり、ふつうは円を売ってドルを買う動きが活発になる。実際、日銀がマイナス金利の導入を決定した直後に市場は円売りで反応した。しかし、その後は次第に円買いが優勢になる。円売りが海外要因に阻まれた…

このスクリューは特許を取得していて、独自の先進性を誇っているんです。

人民銀は10日に明らかにした16年版の人民元国際化報告で、国境をまたぐ元のやりとりが増え、元の国際化が一段と進んだと誇った。習近平指導部は20年までに元を交換が可能で、自由に使える通貨にするという目標を掲げる。だが、 この目標に逆行するように、人…

歴史を振り返れば、退位制度の復活が皇室の伝統に反するといった指摘は的外れだ。

莉衣奈(りいな)のブログ、身近な出来事を書いていきます。 神話時代を除く歴代天皇のうち、80歳を超えても在位したのは昭和天皇と天皇陛下だけ。陛下は精力的に被災地訪問や戦没者の慰霊に取り組まれ、公務を増やしてきた。現憲法下で即位した初めての天皇と…